スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本大震災 海保「救えなくても感謝される…つらい」

「こんな悲しい仕事はない」

東日本大震災の行方不明者捜索にあたる海上保安庁特殊救難隊の隊員はこうつぶやいた。

映画「海猿」シリーズで注目されたこの隊の最大の任務は人命救助だ。

海上保安庁はこれまで被災地全体で324人を救助、76人の遺体を収容した。

だが被災から2週間以上が過ぎた今は、生存者の救助だけでなく遺体発見も難しい。

「ここまで捜してもらっても見つからないのなら」。行方不明者の家族が気持ちに区切りをつける。

そんな役割も担っている。

救えなくても感謝されるって本当に辛いですね。

被災者に諦めさせる役割って…肉体的にも相当大変なのに、精神面でもダメージが大きいのでは。

でも海上保安庁特殊救難隊の方々がいたからこそ助かった人も数多くいます。

もし彼らがいなかったらもっと多くの人が亡くなっているのは間違いありません。

これからもっと厳しい状況が待っているかもしれませんが、海上保安庁特殊救難隊方々、お体に気をつけて、休養も取れる時にしっかりとって一人でも多くの人を助けて下さい。

お願いします。

私も募金の方をもっと頑張って集めて、できるだけ多くの義援金を送れるようにしていきます。


【復興募金サイトはこちらです】
(日本語)Japan Fundraising campaign | 救援募金のお願い
(英語版)Japan Fundraising campaign | 救援募金のお願い
銀行振り込み、海外送金、クレジットカードによる募金が可能です。
日本赤十字社に申請し、許可を頂きまして活動しています。


★アメブロでも募金活動に関するブログを行っています
長嶺光高のブログ 復興募金活動
★ライブドアブログでも募金活動に関するブログを行っています
長嶺光高のブログ 復興募金活動
★はてなダイヤリーでも募金活動に関するブログを行っています
東北地方太平洋沖地震 - 復興募金を開始しました -
★niftyブログでも募金活動に関するブログを行っています
たーかブログ
★ヤプログでも募金活動に関するブログを行っています
長嶺光高のブログ 募金活動 ~ 今自分にできること ~


ご協力下さい
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング
インフォブログランキング
有名ブログランキング
相互リンクとランキングプラス
日記・ブログランキング
ブログランキング【ブロブロ】
リンクリックブログランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

長嶺光高

Author:長嶺光高
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。