スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「今では不安ない」危険な作業を続ける福島第1原発の作業員に聞く

放射性物質の海への流出という深刻な事態に陥った福島第1原発。

復旧作業を続ける30代の男性作業員が、匿名を条件に産経新聞の取材に応じた。

被曝の恐怖を乗り越え、使命感を持って、黙々と作業を続ける男たちの姿が浮かび上がった。

津波で運ばれた土砂、水素爆発で飛び散った建屋の残骸…。これらが放置された敷地内で、この男性は黙々と作業を続けている。

3月24日には電気設備工事大手の関電工の社員ら3人が作業中に被曝した。これまで体験したことない危険な現場だ。

だが、男性は「こんなに使命感を持って仕事をしたことはない」と語る。

作業現場では白い防護服と顔を覆う全面マスクは必須で、仲間の表情はうかがえない。

携帯する線量計のアラームはいつ鳴るのか。

放射性物質という“見えない恐怖”と戦いながら「いまは配管の復旧作業をただ繰り返すだけだ」という。

自分が死ぬかもしれないという恐怖はもちろんあると思います。

それでも被災地の方々のためにと思い、懸命に復旧に向けて作業を続けることは誰もができることではありません。

私は作業にはいけないですが、違う形で被災地の方々のためになるとこを頑張っていきます。

【復興募金サイトはこちらです】
(日本語)Japan Fundraising campaign | 救援募金のお願い
(英語版)Japan Fundraising campaign | 救援募金のお願い
銀行振り込み、海外送金、クレジットカードによる募金が可能です。
日本赤十字社に申請し、許可を頂きまして活動しています。


★アメブロでも募金活動に関するブログを行っています
長嶺光高のブログ 復興募金活動
★ライブドアブログでも募金活動に関するブログを行っています
長嶺光高のブログ 復興募金活動
★はてなダイヤリーでも募金活動に関するブログを行っています
東北地方太平洋沖地震 - 復興募金を開始しました -
★niftyブログでも募金活動に関するブログを行っています
たーかブログ
★ヤプログでも募金活動に関するブログを行っています
長嶺光高のブログ 募金活動 ~ 今自分にできること ~


ご協力下さい
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!

ブログランキング
インフォブログランキング
有名ブログランキング
相互リンクとランキングプラス
日記・ブログランキング
ブログランキング【ブロブロ】
リンクリックブログランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

長嶺光高

Author:長嶺光高
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。